アメリカ、テキサスで不妊治療。 40代からの挑戦-只今妊活中

アメリカ、テキサスに在住してます。40代からの妊活になります。自分の日記として始めたいと思います。

受精確認と3日目 on 12/20

月曜日に5つ採卵した内、3つは受精したとつぎのひに連絡がありました。

 

昨日木曜日(12/20) に3日目まで培養して生き残ってるのがなんと5個

6分割 1個

8分割 2個, 全てFair. 一番良いグレイドのやつ。

 

後, 火曜日に受精しなかった分は今回PGS する予定なのでそのまま培養してくれてたみたいで後で受精した?けど変性卵かなんかなので今あるのは3こプラスおまけの2みたいなことをいってました。

専門用語だったので電話ではよく理解できなかった

 

去年4回やった採卵で全部Fairだったことはなく, てか, Fairだった卵は凍結した9個の初期胚(3日目)のうち2個だけだったような。。。

 

今回3個もFairってすごくない? 採卵前のE2 すごく低かったのに。採卵の日は1250以上に上がってたのだろうか?当日は採血しないのでそれは謎。

私は最後の方にがっとE2 があがるタイプなのだろうか。

 

お薬かえたせいか? 去年採卵したときより, 1年半も年とってるのに, そんなことってあるのかな???

 

今回は, DHEAとってるから??? でも3ヵ月はとらないと効果はでないって書いててまだ1ヵ月くらいだしなー。

 

でも前回より凄い太ったから, 太った人からはあまりいい卵はとれないのでは?

 

疑問はいっぱいありますし, 今日凍結するかこのまま胚盤胞になるまで培養するか聞かれたときもすごい迷いました。

 

私の年で胚盤胞まで育つ確率はすごく低い。この3このFairが無駄になってしまうかもしれない。迷ったあげくこのまま培養してくださいってお願いしました。明日土曜日のあさ結果を知らせる電話があります。

 

私は子宮腺筋症をもっていて, 子宮ないまくが厚くならず, 子宮環境があまりよくないので胚盤胞を移植するほうがいい気がします。

過去2回初期胚(3日目)を移植してかすりもしなかったので(他にも原因は思い当たるが), 肺盤胞を移植するのはやってみる価値があると思う。

 

ちなみにこの子宮腺筋症, 子宮筋腫をとってからなったようで, この手術をするとよく起こるらしい。

症状として、月経痛、過多月経や過多月経による貧血、骨盤痛などがみられますが全くもって全て私にはありません。私はまだ軽いほうらしい。たくさん子宮筋腫があったときも全く症状はありませんでした。

 

あと, 電話をきった後思ったことは, PGSするって言っておけばいつもなら採卵のつぎのひに受精しなければそれで培養は終わりだけど, PGSするっていっておけば, 続けて培養してくれるってことだろうか???

 

次回もPGSするっていっておこうかな。

 

ちなみに

ET=初期胚移植
BT=胚盤胞移植

といいます