アメリカ、テキサスで不妊治療。 40代からの挑戦-只今妊活中

アメリカ、テキサスに在住してます。40代からの妊活になります。自分の日記として始めたいと思います。

ソノグラムの日

今日は11:45分からソノグラムの予約が入ってました。昨日赤の鮮血で少し多めの出血があったので、とうとう流れてしまったかと思ってましたがすぐ止まりました。今日はどうなってるんだろうと思ってましたが赤ちゃんはまだいてくれました。すごい生命力を感じます。

 

絨毛膜下血腫はまだあり、大きさは2.1x0.7センチで小さくなってたものの、どうもその出血はpregnancy sac、 おそらくに胎嚢(GS ; Gestational Sac)からでているとのことでした。 胎嚢は赤ちゃんの入っている袋です。

 

胎芽 (多分英語でembryo)とは、赤ちゃんの胎児以前の状態です。胎嚢に包まれた胎芽は、すぐそばにある卵黄嚢から栄養を受け取ります。胎芽とは、赤ちゃんの胎児以前の状態です。fetusが胎児になります。8週目から、胎芽から胎児になります。もうすぐだなー

 

 CRL(胎芽の頭殿長)は、12mmで7週間3日の妊娠です。最終月経始まりから数えると、今日は7週と6日なので、3日のズレに縮まりました。4日前の月曜日は、6.7ミリで先週の金曜日は6.5ミリだったので、前回からすごく大きくなりました。 york sacは4.1ですが先生いわく、大きくなっても5mm くらいまでなので問題ないと言ってました。york sacは卵黄嚢(らんおうのう)といい、 卵黄嚢とは、赤ちゃんのための栄養袋です。 胎盤が完成するまでの赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をもらい成長しています。 卵黄嚢は胎盤の成長とともにサイズが小さくなるそうです。

 

ただ赤ちゃんのいる場所が子宮口 cavityのすごいdeep  downらしく、スクリーンで見てもすごい下のほうにいて、子宮の形が変形してるかもと言われました。

 

先生はセカンドオピニオンをもらうため、来週の月曜日に違う先生にソノグラムをとってもらうよう、手配しました。

 

問題ばかりだけど、赤ちゃんは頑張ってくれてます。

 

体調は今週の火曜日は休み中ずっと家でゴロゴロしていたからか、少し歩くのもしんどく、階段登ったときは心臓がバクバクなり息苦しく、しんどいので早退しましたが、昨日からまた一日一万歩、歩き出したせいか、体調が良くなりました。つわりも車を運転していると、気持ち悪くなりましたが、昨日、今日はそれもなく、昨日からもう妊娠していないのかと思うほど体調は戻りました。